2018年1月5日金曜日

LEVI'S 501 ORIGINAL Shrink-To-Fit

すっごい久しぶり(25年くらい?)にリーバイスの501のUSAラインのオリジナルを御徒町のJalanaさんで買ってきました。


このオリジナルのLEVI'S 501は「シュリンク・トゥ・フィット」といって、洗って縮めて体にフィットさせる未洗いの生デニムです。


店舗に行ってお店のお兄ちゃんに大体のサイズを言ったら「Wast 32-Length 31」を試着するよう勧められました。

まぁ、仕様ではウエストは洗濯で1インチ縮み、レングスは3インチ縮むと記載はあります。
お店のお兄ちゃんが余裕具合を見て、ジャストでピッタリサイズで行くならこれで、ジャケット着てって、感じで余裕を持たせるならウエスト、レングス共に1インチ上げても良いかもしれませんとの事でした。

今回はピッタリサイズで行こうと思っていたので「Wast 32-Length 31」を購入しました。
洗濯前の実測値は
ウエスト:42cm(平置き)
レングス:78cm

で、洗濯機に入れる前にお風呂にお湯を張って小1時間ほど漬けて糊を落としてから洗剤無しで洗濯機に入れて洗いました。

洗濯後の実測値は
ウエスト:39cm(平置き)
レングス:74cm



乾燥機を利用しないで自然乾燥させたからか仕様ほどは縮まず、お店のお兄ちゃんの言う通りに履いた感じはバッチリなピッタリサイズとなりました。
その後、3回目の洗濯後では
ウエスト:38cm(平置き)
レングス:73cm
とちょっと縮みましたが誤差かな~って感じです。(笑

今後が楽しみです。
ちょっとこれからはユニクロは止めてデニムはLEVI'S 501 ORIGINALのサイズ違いで行こうと思っています。
ベースのサイズが判りましたから、レングス短くしたり、ウエスト1サイズ上げたりしてサイズ違いを揃えようかと思うます。

0 件のコメント:

コメントを投稿